2010年10月31日日曜日

ステップテキストの活用法



ハッピーハロウィ〜ン!
今日は通販テキストを使ったバラの練習方法をご紹介します。

「アメリカンスタイルのバラの描き方」テキストを文具売り場等で売っているハードタイプのA4クリアケースに差し込みます。そして、上からお皿に描くように、絵の具で練習するのです。

画像の緑が上から練習で描いている箇所です。1ステップごとに、次のステップ画像の上に練習を重ねていきます。(例→Bを見ながらAを描き、Cを見ながらBを描きます。Aの上にはどんどん重ねません)

説明の為緑を使いましたが、実際は手持ちのピンクで練習されると良いと思います。下のクリアケースの図案が透けて見えるので分かりやすいですよ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めてコメントさせていただきます。
書き方の動画をのせられていたので、びっくりしました。サービス精神旺盛な、素敵な方ですね。
私は、薔薇を書きたくて、何度も練習するのですが、なかなか出来ません。
目指せ薔薇!と思っています。
この薔薇の書き方の本をどうしたら購入できるのでしょうか?
生徒さんだけなのでしょうか?
お返事いただけたら嬉しいです。

tabineko さんのコメント...

初めまして、管理人の金井です。バラの描き方の動画、役に立って嬉しいです。他にもいろいろな描き方があると思うのですが、ご参考にしていただければ幸いです。

テキストは下記ホームページの「通信販売」でご紹介しています。No.19がこのテキストで、No.14の花の箇所を図解しています。

http://overglaze.net/