2015年9月12日土曜日

器と雑貨の地震対策

早朝の地震にびっくりして早起きしました。
すぐ隣の調布市が震度5弱だったので、教室を心配された生徒さんも多いと思いますが、幸いそれほど揺れたように感じられませんでした。
昼食テーブル窓際の雑貨たち
作品も雑貨も無事です。フォトフレーム以外、びくともしていませんでした。
実は教室の雑貨群&作品には、見えない工夫がしてあるのです・・・


滑り止めマット
花瓶をちょとどけてみましょう。この黒い丸は・・・そう、100円ショップに売っている、絨毯の滑り止めです。底辺に合わせてハサミで切って敷いています(鳥笛のように足が不安定な小物は、レッスンの無い時は疎開しています)

直下型の地震はだめかもしれませんが、多少の揺れはこれで案外と効果があります!ただし、アクリル製品は長い間敷いていると跡が付くので気をつけて下さい。
工夫しながら作品を飾って楽しめば安心ですね。


0 件のコメント: