2014年11月30日日曜日

藁のモビール・ヒンメリ作り

先日、フィンランドのヒンメリを作りに、麦を作っている農園へ行ってきました。
ヒンメリは藁と糸を使った、別名「光のモビール」です。
麦の空洞に糸を通すのですが、機械で刈り取った麦は潰れて使えないそうなので、わざわざヒンメリ用に手で刈り取って下さったそうです。
ヒンメリ
写真の大きなものはお見本で、後ろに下がっている小さいものを製作しました。小さいものを6つ連結すると、手前の大きなものが出来るのです。
やはり大きいものは迫力がありますが、うちでこれを天井から吊すと、しょっちゅう頭にぶつかりそうです。

ヒンメリとハニカムボール、フウセンカズラ
早速部屋の天井から下げてみました。とても軽いので、わずかな風でゆらゆらと動きます。
ヒンメリの美しさは、本体が映しだす影にあります。つい部屋のど真ん中に設置してしまいましたが、2作目はもっと壁に近い場所に吊そうと思います。

0 件のコメント: