2014年11月25日火曜日

レアなボタニカルアートカレンダー

ボタニカルカレンダー2015(1300円)
昨年度画集を出版された、植物画家安藤牧子先生のボタニカルカレンダー。約30cm四方の見応えのあるカレンダーです。
丁寧な絵のは勿論ですが、ちょっとした所にテントウムシがいたり、構成も心憎い作りです。



個人的にはスプレー菊が実感があり、好きなページです・・・つぼみやずらりと並んだ花心など、本当によく観察されてらっしゃるなあ、と感心するばかりです。

北海道以外では入手が難しいので、ご興味のある方は安藤先生のブログ↓から購入のお申し込みが可能です。レアなカレンダーなので、プレゼントにも良いと思います。カレンダー以外にも、クリアファイルやカードもお勧めです!

http://isikarihanakikou.at.webry.info/201411/article_1.html


2 件のコメント:

牧子 さんのコメント...

tabineko先生、カレンダーの紹介ありがとうございます。数日ブログを拝見していなくて、今日拝見しましたら詳しく紹介してくださっていてビックリしました。
写真も私のブログよりもきれいに撮ってくださって嬉しいです。

先日紫陽花のカップソーサーを拝見して秋の紫陽花もこうして描くと素敵だな~と感心して見ていたところです。

スズメウリも可愛いですね。こうしてバラのを籠に入れると一段と可愛い!ですね。
先生からいただいたスズメウリ、種を採って
北海道でも育ちました。
教えていただいた通り乾燥させていますがなかなか赤くなりません。
でも今日見たら薄っすら赤くなっていて、すご~くうれしかったです。何度も何度も眺めています。
赤くなったらブログにアップしたいと思っています。

tabineko さんのコメント...

ブログへの書き込みをありがとうございます。安藤先生のカレンダーはお教室でも大人気です!カードのおまけも皆さん喜ばれています。

スズメウリのバラは、リースにした時に落ちてしまったものを集めてカゴに入れました。コロコロしてとてもかわいいです。
沢山リースが出来たので各部屋に飾っていますが、1階の温度の低めな部屋は、なかなか赤くなってきません・・・そのかわり、実がより深紅になるように感じました(すぐ赤くなる2階はオレンジがかった赤色です)。
じわじわ色が変化していくのを見るのも楽しみですね。クリスマスにうってつけの植物だと思います。