2014年5月19日月曜日

生花とニセ花

ゴテジア ライラック
良い陽気が続きますね。庭の花菱草も見頃を終え、ゴテジアが沢山咲き始めました。種の袋には「ゴテジア」と、確かに書いてあったのですが、ヒルザキツキミソウによく似ています。曇りの日は花が閉じてしまいます。名前の通りの花がちゃんと咲いたのか、ちょっと自信がありません・・・


ニセ花アレンジメント
いろいろなお花が庭に咲いているので、お教室のあちこちに生けています。巨大アマリリスも今年も咲き始めました。
でも、中には偽物のお花も(笑)。壁面にフレームと組み合わせて掛けてある、上の写真のアレンジメントは・・・ニセ物でした!最近のお花は良く出来ていて、遠目ではなかなか見分けが付かないですね。

花器から垂れている糸は「アヴリル」という糸屋さんのものです。とても雰囲気のある糸があるお店でお気に入りです。興味を持たれる生徒さんが多いので、お店をリンクしておきますね。本店は京都ですが、吉祥寺店だとお教室の帰りにも寄れると思います。

アブリル吉祥寺店

0 件のコメント: