2013年9月3日火曜日

ククミスの実がとげなしに

昨年の秋、お花屋さんで買ってきたトゲトゲのククミス。お教室でも飾っていたので、ご記憶の方もいらっしゃると思います。
実は春に種子を取り出して、お教室のベランダで育てていたのです!


左手前のトゲトゲが発芽しました。

順調に蔓が伸び、小さい黄色の花が咲き・・・実が・・・あらら??
どうしたことか、違う実になってしまいました。


今年なった実。別物??

トゲトゲが無くなって、しかも巨大。色もオレンジ色になってきました。先祖返りしてしまったのでしょうか・・・でも、秋の飾りによさそうです。リュウキュウスズメウリ(昨年写真の赤い実)も沢山取れそうです。ご希望の生徒さんには、春に種子をお分けしますね。

【後日談】調べたところ、今年なっているのはQueen Anne's Pocketみたいです。「いいにおいがする」と書いてあったのでくんくんしたところ、確かに熟れたメロンの香りが・・・!


0 件のコメント: