2012年11月9日金曜日

小さい作品の焼成

クリスマスが近づいてきたので、オーナメントなどの小物を描かれる方の多い季節になりました。特に立体的なオーナメントは、小さくても小さいなりに手強いものです。


専用の焼成ツール

卵形のオーナメントは、小さいものほど持つ所が無いので、筆運びや焼成が大変です。絵柄を裏表や上下に分けて、持つ場所を確保しながら制作します。あまりに小さいアイテムの場合は、最初から専用の焼成ツールに立てながら描いたほうがいいかもしれません。

ブローチを支柱に固定
ちょっとしたプレゼント用に描くブローチも、描く前に何かに固定した方が描きやすいです。私は焼成用のサイコロ支柱に両面テープで貼って制作し、そのまま焼いてしまいます。タイル裏などの大きいものに貼ってもいいのですが、ブローチの縁ギリギリまで塗りたい時は、写真のように、支柱からややはみ出すように貼ると塗りやすいですよ。

オーナメント全体に描いてしまって、置けなくなってしまった・・・
手ごと焼くしかない!という事にならないように、計画的に描くように気をつけて下さいね!

0 件のコメント: