2012年9月2日日曜日

ロイヤルセーブルのデザイン本



先日ブログでご紹介したロイヤルセーブルの模写本がありましたので、ご紹介します。
この本は写真ではなく、セーブル磁器を写生した絵が掲載されています。

良い点は深皿や壷の図案が、湾曲していない状態で描かれているので、チャイナペインティングの下図として利用しやすいところです。

逆にいまいちなところは・・・金彩はまだいいのですが、絵の細部があまりちゃんと描いてありません(笑)。下の拡大画像のような感じです(注・ピンぼけしている訳ではありません)。
花も人物もこんな様子の絵ですので、ある程度モチーフを描き慣れている方向けの本だと思います。

ピントが合ってない訳ではないのです

サイズはA4より大きいハードカバーで36×26×厚さ2.5cmです。1989年出版なので、いつ絶版してもおかしくないです。購入を迷われている方は、8/19のブログで掲載イラストをご覧いただく事が出来ますので、参考になさって下さい。

amazonから購入可能ですが、イギリス等の海外から直送されますので、届くのに3週間くらいかかる事もあります。

Soft Porcelain of Sevres

*中古は価格がかなり変動しますが、1万円以上の場合高すぎる気がします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪
以前レッスンでお世話になりましたアビシニアン猫のラウルの飼い主です。。。
実はこの本を以前見たことがあって、ずっと探していました・・・当時はインターネットで本を買う発想もなく、いいなあ、、、と眺めていただけでした。
先生のブログを読んだ直後にUSのサイトでUSEDを購入しました。
あまりに嬉しくてコメントしちゃいました。
情報ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしています。

tabineko さんのコメント...

こんばんは!教室展では差し入れをありがとうございました。
本の情報がお役に立って良かったです。このブログに掲載した時は2〜3000円台が4冊あったのに、あっという間に強気価格の品だけになってしまい、ハラハラしていました。お安く買えて何よりです!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。ラウルの飼い主です。
実は、後日談があるのでコメントさせてください。
オーダーは本が重いためか送料オーバーでキャンセルされてしまいました。Amazon内の別業者で再度オーダーしても同じでした。どうも国外への送料はある程度上限があるようでした。
あきらめ切れず、キャンセルされた業者に追加費用を払ったら送ってくれるか聞いてみたら、amazonではできないとのこと。で、代替案として、AbeBooksというサイトを紹介してもらい、そちらでオーダーすることで、ようやく10月になって本を手にすることができました!
以上、ご報告でした♪

tabineko さんのコメント...

それは大変でしたね!海外発送の中古本は、少しリスクがあるのかもしれません・・・お教室でも3名の方がオーダーされていますが、皆さん無事届いたのでしょうか(汗)。
ともあれ、ご本がお手元に届いて何よりです!