2015年7月30日木曜日

入手困難な書籍のご紹介・その1

嶋田洋書以外での入手が困難な絵付け関連書籍をご紹介します。もしかすると、既に売り切れかもしれませんが、通販でお求めの際に参考になさって下さいね。

【LE DECOR PEINT~PORCELAINES DE NYONのシリーズ&CAHIERS DES PORCELAINES D'ART SCHIRA,LAUSANNE】

元値は7千円強のもので、紙製のファイルに8枚のシート図案が入っています。
昔はスイスやフランスへ出向かないと購入出来ず、一昔前は、このシリーズを持っているだけで自慢!!でした。
王道ヨーロピアンスタイルのパターン集で、ヨーロピアンの原点的な品です。色々な本があるけれど、結局はこれに戻るのよね・・・とおっしゃる大御所の先生もいらっしゃいます。
元々は種類が多いのですが、かなり在庫が減っていました。シノワズリや鳥、風景が残っています。参考価格1800円。

右の1番は売り切れ。スキラはまだありました

シート状の図案が8枚です。


【THE KLEIN DESIGNS ~ FLOWERS 2と3】
次にご紹介するのは、こちらも入手困難なイタリア、HOBBYCERAMシリーズです。勿論、amazonじゃ買えません。
アメリカンスタイルに多大な影響を与えたクラインの絵ですが、書籍としては残されておらず、出回っているのは、個人所有のアンティーク絵はがきをまとめた自費出版本のみです。100年前の絵なので、やや黄ばんだ色合いですが、私もよく参考にしています。

No.2はバラ、カーネーション、チューリップ、デイジーなど。No.3はポピー、すみれ、コーンフラワー、その他野草です。No.1は果物ですが、欠品でした。
A4サイズ47P、参考価格3000円(←私は昔、倍以上の価格で買いました・・・。。)

No2です。

カラーとモノクロページが半々です

100年前の印刷物ですので、画質はいまいちです


0 件のコメント: