2018年1月23日火曜日

セーブル展の図録

ねこだるま作成
月曜日は大雪で休講になりましたが、本日もまさかの休講です。都心で20cmの積雪となれば、多摩地区の我が家は写真のごとし。あまりの大雪で、生徒の皆さんがいらっしゃれなかったのです・・・。


セーブル展図録
今日は久しぶりに絵付け書籍のご紹介です。といっても、amazonで購入出来ない「セーブル展」の図録です。カラー約200ページ、確か2500円でした。


ち、ちいさい!これじゃよくわからない〜

こんな感じで制作年代ごとの解説があります。印刷が微妙なせいか、写真が小さいのか、最初の方は制作の参考には向かなそうなページが続きます。

壺の出品が多かったです
展示品のなかで豪華だった作品です。かのセーブルなら、もうちょっとミラクルな「これでもか」的な一品を持って来て頂きたかった、というのが正直な感想です(汗)。
超細密!風景画
今回良かったのは19世紀に描かれた風景画のシリーズでした。超細密です!流石に図録ではアップでも紹介されています。

今月末までサントリー美術館で開催されていますが、その後4月から大阪、山口、静岡と巡回します。図録にご興味のある方は、各展示会場に問い合わせるといいかもしれません。

0 件のコメント: