2016年5月22日日曜日

パディング用スポンジ3種類

パディング用に使うスポンジには寿命があります。
何年も経過するとスポンジがモロモロになってしまうのですが・・・

昨日のレッスンで、かなりの年代ものスポンジが発掘されました!
比較のため、「新品/数年経過したもの/今回発見された、恐らくは前世紀の元スポンジ」を写しました。


スポンジ3種。元は同じものでした。

・・・前世紀品はすっかり粉末状になっていて、袋から出せません。
単体で見ますと、これが元々はピンク色の丸いスポンジであったと、誰が想像出来るでしょうか。
随分長いこと絵付けを続けてきたのだなぁと、ある種の感慨を憶えずにいられません。

ちなみに、使用出来るのは「新品」コンディションのみです。「数年後」状態も勿論アウトですので、お持ちの品が「前世紀」まで経過していなくても、ご注意下さいね。


0 件のコメント: