2015年3月1日日曜日

アスパラガスのにおい問題

先週のお教室で、ある生徒さんのふとした一言が、大いに論議を呼びました。

「アスパラガスを食べたあと、トイレが臭わない?」

との発言です。曰く、ほんの少量でも食べるとわかるとの事。
しかもそれは、何ともいえないイヤな臭いで、アスパラガスを食べたかどうかが一発でわかるそうなのです(アスパラの野菜そのものの臭いではないそうです)。

そのクラスでは、その方以外の4名+私はそういった経験が無く、また聞いた事もありませんでした。更に別の曜日でも伺ったところ、5名全員が「まさかあ〜〜」との発言です。

このホットな話題を早速調べたところ・・・なななんと!!
アスパラガスを食べると、確かに小が臭う物質が出るそうです。
ただし、その物質の臭いをかぎ分けられる能力を持つ方は、日本人では10人に1人程度と言われているらしく、当教室での比率ともぴたりでした。

アスパラガスを食べて、早ければ15分ほどで臭い出すそうです。
海外では比較的有名な話らしいですが、知りませんでした・・・。
またお教室で、雑学が増えてしまいました!


0 件のコメント: