2014年2月3日月曜日

井の頭公園 池の水抜き後

毎週通る井の頭公園の池が水質浄化の為、水を抜かれたと聞き、見に行ってきました。冬にしては人出が多かったのは、新聞の一面に掲載されていたからでしょう。

1/29。泥が一面に広がっています
もっと池の底というものは凹凸があると思っていましたが、真っ平らです。どちらかというと、干潟に近い様子でした。この水抜き作業は「かいぼり」といって、外来魚や泥などを取り除くそうです。

足こぎスワンボートもお休み中
池の一部だけ水を残してあり、元々池にいた鯉などはそちらに避難していました。
パクパクと口を開けて寄ってきた鯉たち。今までずっと、井の頭池で鯉だと思っていた巨大な口の持ち主は、鯉ではなかったと悟りました・・・やけに大きいな、とは思っていましたが・・・

吉祥寺駅経由でお教室にいらっしゃる方は、お花見シーズンまで干上がっているそうなのでご覧になれます。なかなか不思議な情景です(笑)。丸井右横の通りから下っていくとすぐですよ。
興味のある方はこちらでニュースの動画がご覧いただけます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261889.html



0 件のコメント: