2017年4月2日日曜日

よく見える!単眼鏡

先日、庭園美術館に、並河靖之の七宝を見に行きました。思っていたよりも作品が小さくて、それはそれは細かく緻密なのです。迎賓館もすごかったですし、七宝素晴らしいです!


図録。絵付けにも使えそう・・・。
先に行かれた生徒さんから、「とても細かいので、入り口で単眼鏡を借りるべき」とのアドバイスがあり、助かりました。長さ6センチで、首から下げて、ここぞという所でさっと覗くのです。82グラム、軽いです〜。


単眼鏡。とても小さいです。
見終わる頃にはすっかり単眼鏡が気に入ってしまい、売店で購入しました。天体望遠鏡を作る有名な日本メーカー製で、今後も工芸の展示会で活躍してくれそうです。旅行先の教会や美術館巡り、お庭巡りにも携帯しようと思います。

あまり倍率が大きいと視野が狭いし重たくなるので、このサイズがベストだと思いました。しっかりしたケース付きです。



色が黒い方は10年前に発売された型番で、ケースが布製ですがセールになっていました。

0 件のコメント: