2017年3月17日金曜日

大事な本はカバーフィルムでガード

以前ご紹介したKPMの大型本ですが、購入した生徒さんから「背表紙が破れた。ショック。」とのご報告が。確かに、この重量を支えるには心許ない紙質です。

高い本なのに、これは大変です。透明のカバーフィルムで早速コートしておきました。

透明のカバーフィルム。ロール状がサイズが変えられて便利
張り方は簡単です。本のサイズ+折り返し部分を10センチほど取って切り、空気が入らないようにぴったりと貼るだけです。張り方はシートの箱に、写真付きで解説してあります。

破れたのはここ!ここを強化です!
やわな背表紙は、シートの余白も切らずに折り込んでおくといいです。
貼るのが不安な方は、小さな本で練習するか、前もって表紙・裏表紙・背表紙の3パーツにシートを切り分けて、各パーツごとに貼るといいですよ。
空気が入ったら、針でつついで空気抜きをすると綺麗に貼れます。

私はポーラコリンズ本など、海外の本の表紙も全てシールを貼っています。紫外線による退色も防止出来るので、本が傷む前に貼って下さいね!



*KPM本は価格の変動が大きいです。日本のamazonに1ヶ月おきくらいに入荷するので、慌てて買わずに、焦らずにチャンスを待って下さいね。今月は22.400円で5冊出ていましたが、すぐに無くなりました。



0 件のコメント: