2015年9月2日水曜日

変わったお野菜

8月末はマスタークラブのワークショップ等でバタバタ忙しくしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
暑さが戻ってきたので、今日は買ってあった金糸瓜を調理します。ちょっと変わった瓜です。
別名そうめん南瓜
金糸瓜、別名をそうめん瓜とも言います。大きさは20cmくらいでしょうか。輪切りにして種を取り、20分くらい茹でます。
20分茹でます
ゆで上がると、あらあら?中心が糸のようにほどけてきます・・・まるで、お刺身のつまのようです!
ゆで上がりました
どんどんほどけます
水に放ってほぐすと、見事に名前の通りの「金糸」になりました。このままですと全く味が無いので、サラダにしたりして、味付けしていただきます。

あまりメジャーなお野菜ではありませんが、今の季節はスーパーで売っている事があります。茹でた実をほぐすのはとても楽しいので、見かけたら是非試してみて下さいね!

0 件のコメント: