2013年1月16日水曜日

鳥類図鑑の企画展示



つい昨日、新聞記事で「ジョン・グールドの鳥類図譜」の企画展示をしている事を知りました。25日(金)で終わってしまうのですが、ボタニカルアートと鳥がお好きな方はぜひ!!行かれると良いと思います。
*追記*3/22まで会期延長になりました。
会場:玉川大学教育博物館(土日休館。詳細はこちらで紹介しています)


グールドの本は私も1冊だけ持っていますが、amazonでも入手が困難です。特に小鳥はそのまま器に描けそうな、素敵なものが多いです。玉川大学のサイト内では、グールドの鳥類図譜全ての図版2946点がデジタル化され、誰でも閲覧出来るようになっています。点数が膨大でびっくりですが、お時間のある時にぜひご覧になってみて下さいね。

グールドの鳥類図譜のリンク

【追伸】17日に見てきました。作品保護の為、本1冊につき1ページごとの展示で、20点強の手彩色原画がありました。大判で迫力です・・・!
通販で図録も購入出来ますが、絵が葉書サイズなので、「作品シート16枚セット(2種各500円)」の方が参考にしやすいです。絵はがきは印刷がカタログよりずっと綺麗です。

0 件のコメント: