2011年11月20日日曜日

迎賓館の七宝陶画

先月になりますが、赤坂の迎賓館の一般公開に応募して、中を見学してきました。残念ながら撮影は禁止でしたが、カタログを売っていたので購入しました。


お部屋はどれも超豪華、まるでベルサイユ宮殿です!大倉陶園の器も展示してありました。その中の「花鳥の間」が上の写真なのですが、黄色の○の壁面に、それは綺麗な七宝陶画がはめ込まれていました。


日本の花鳥を32点デザインしてあります。右側が原画の日本画、左が七宝です。実物は絵付けの陶板画のように滑らかで、そのまま絵皿のデザインにしたいくらいでした。
皆さんも来年度はぜひ申し込んでみて下さい!
内閣府HP↓で募集要項が随時発表されます。



0 件のコメント: